積み上げ人生

英語力0の私が、英語力向上を目指す勉強記録

フランスに行ったら英語を勉強したくなった話【英語勉強日記#0】


きっかけは今年の7月に、人生初の海外であるフランスに行ったことでした。

私は今年の6月に30歳になりましたが、今まで1度も海外に行ったことがありませんでした。
家は海外旅行に連れて行ってくれるほど裕福ではなかったし、友達とも国内旅行ばかり行っていました。
独身で彼氏もいないから新婚旅行なんて夢のまた夢。

ずっと海外に憧れはあったし、行ってみたくてしかたなかったです。
とくにフランスに憧れていて、行く予定もないのにフランスの旅行雑誌を買ったりしていました。

1人でだって、頑張れば行けたかもしれない。

でも、英語が大の苦手(もちろんフランス語なんてもってのほか)な私は、言葉の壁がとてつもなく高く感じて、海外に行く勇気が出ませんでした。

このまま海外に行く機会はないかも、と思っていました。

とある人のインスタライブを観ていた時です。
その方がその場の思いつきで「今から旅行に行かない?」と友人を誘い、弾丸で旅行に行っていました。

私が30歳になる2ヶ月前のことでした。

その行動力を見せつけられたとき、
「私ももう30歳になるわけだし、これを機会に海外に行ってやる!」と決意しました。
今行かないと一生後悔すると思ったんです。

とはいえ、全てを1人でやる知識も度胸も無いので、1人参加が可能なツアーを探しました。

そして2023年7月に、4泊6日のフランス旅行が決定。
全員1人参加で添乗員さん付きのツアーに参加しました。

人生初の海外旅行。
私のフランス語の語彙は「ボンジュール(こんにちは)」「メルシー(ありがとう)」のみでした。
(ツアー仲間の方に初海外がフランス!?と驚かれました)

ただ、そこで感じたことは、
「英語がわかれば英語圏の国でなくてもどうにかなる」ということでした。

空港もホテルも観光地もスーパーも、私が持参した語彙力でどうにかなった。
(もちろん添乗員さんのおかげ99%ですが)

それは、皆さんが英語で話しかけてくれたからです。

もちろん、英語で話しかけられたからといって100%理解できたわけではありません。
私は特に英語力が低いし。

でも、フランス語よりは理解できた。
知っている単語はフランス語より圧倒的に英語の方が多いから、かろうじてコミュニケーションが取れました。

日本にいると、日本に来た外国の方が英語で話しかけてくることがありますよね。

英語がほとんどできない私は、「ここは日本なんだからちょっとは日本語で話してくれ」と心の中で思っていました。

でも、今回逆の立場になって、そんな外国の方の気持ちがわかった気がしました。

現地の言葉はわからなくても、英語ならお互いなんとかコミュニケーションが取れる。
そういう便利な存在が英語なのだと。

だから私は、“もっと英語がわかるようになりたい”と思いました。

今回フランスに行って、

・またフランスに行きたい
・もっといろいろな国に行ってみたい
・次はツアーじゃなく自分の力で行きたい
・外国の方とコミュニケーションが取れるようになりたい
・洋画を字幕なしで観れるようになりたい

こんな夢ができました。

これが、私が英語を勉強しようと思った理由です。


現状、私の英語力は0に近いです。

学生時代、英語のテストで20点代を取りまくっていた私(もちろん100点満点中です)は、文法を理解することも単語を覚えることも、どちらもすごく苦手でした。

大人になった今、なぜ英語が苦手だったのか考えてみました。

ただ単に私の学習能力と記憶力が低いだけということもあります。

でも、”そもそも英語の仕組みがよくわかっていなかった”のが原因だなと思いました。
どういうことかというと、
・単語の意味は覚えられても、文章のどこに入れたら良いのかわからない
・文法の形はなんとなくわかったけど、いざ文章を作ろうと思ったらどうしたら良いのかわからなくなる
こういう事態が起こっていたんです。
すなわち、そもそも英語にはどういう役割が存在するのかを理解していなかった。
例えば、スポーツジムに行くと様々なマシンがありますが、それがどこの筋肉に効くマシンなのかをわかっていないと、マシンの名前と使い方を覚えるだけでは不十分なんですよね。
せっかくジムに来たのに、どのマシンを使ったら良いのかがわからない。
これが私の英語力の現状なのでは?と。
なので、文法や単語を勉強する前に、英語の品詞(単語の種類・役割)から勉強することにしました。

基本の基本、中学校レベルからのスタートです。
初めはYoutubeを観たり本を読んだりして学んでいました。
ただ、悲しいことに次の日には内容を忘れていたんですよね。

繰り返し観れば覚えられるのでは?と思い、Youtubeを繰り返し観たりもしたのですが、それでも覚えられませんでした。(自分の記憶力の無さに絶望です)

そこで、試しにノートに勉強内容を書いてみました。
すると、頭にすっと入ってくるし、覚えられたんですよね。

学生時代はあとで見返すためだけにノートをとっていたけれど、自分の脳に刻むには”書くこと”が私には有効だということが分かりました。

加えて私は継続が苦手なので、
①勉強する
②ブログを更新する
という2つの目的があれば続けられるのでは?と考えました。

ブログに書いている勉強内容は、ノートに書いた内容をアプリで文字化して、読み直し&復習しながら誤字を訂正、文字の装飾をしたものとなっています。

このブログが、自分だけでなく誰かの役にも立てば嬉しいなと思っています。

================
はてなブログでは、今週のお題という「はてなスタッフが出題するお題をネタに、みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう!企画」をやっているらしいです。

今回のお題は「わたしがブログを書く理由」とのこと。
ブログを始めたばかりの私にピッタリなテーマだと思ったので書いてみました。

元々はブログを書く理由という趣旨ではなく、これから英語の勉強をしていくにあたって「今のこの気持ちを忘れないために書き記しておこう」と文字に起こしていたものです。

この”英語を勉強したい”という想いが、ブログを始めることに繋がりました。

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

今度フランス旅行記書こうかな